【コミュセル】弊社の接客英会話研修の本当の狙い。

インバウンドという言葉におびえていないですか。

まず外国人が日本に多くやってきている昨今、外国人を見た時に思い付く事は、言語の問題ですね。

「外国人にどうやって話しかけようか」「英語が話せないしどうしよう」って感じです。

普段の日本語での接客や応対は、問題ないのに外国人を見ると億劫になってしまう。

そして、最近ではインバウンドという言葉が横行しているので、猶更、外国人とのかかわりを持たないといけない。

いわば、プレッシャーを感じながらお仕事をされている方が多いのです。外国人よ、話しかけるなよ私に・・・なんてね。

実は、たいして英語を求めていない外国人。

よく考えてみてください。あなたが日本にいる場合は、外国人はなぜ「日本語」を話さないのでしょうか。

つまり、あなたが海外旅行や海外出張へ出かけた際に、「日本語」で接客されたいのでしょうか?

人によっては日本語で接客されたい人がいる。せっかくの英語を使う機会なので、話したいし海外を味わいたい!

そういった方が、外国人でも多いのです。だから無理に英語を話さなくても良いです。

英語を話す必要がある時=お客様に説明する時。

もちろんのことですが、英語を話したい方は全て英語で対応しても良いです。英語が苦手な方も日本には多く存在します。あなただけではないので心配しないで下さい。外国人に対する接客や応対は、日本人に対する平常の「おもてなし」と同様に接すれば良いです。外国人に対して、笑顔とジェスチャーで商品の説明をする事、これが一番大切です。英語はお客様に説明する時に使う程度で、しかも簡単な動詞を用いて話せばよい。例えば、並んでください「make a line」や3番目にお呼びするのでお待ちください「everybody wait so call you 3rd  later」という感じで文法が間違っていても良いです。とにかく相手に伝えるために、音を出し続けましょう。

しっかりと外国人に通じる発音を身に付けたい場合は、弊社のコミュセル(接客英会話研修、おもてなし英会話研修)を受講を検討する。

三浦刃物店のように研修後に売上がアップした事例がございます⇒事例はこちら。

涼泉ゴルフ倶楽部やタカシマヤのように従業員の接客満足度の向上のために英語研修の事例があります。⇒事例はこちら。

本当の意義:研修を通して、外国人の行動心理や外国人の購買意欲をそそる言葉、外国人を接客する上で大切な計らいと気遣いを学んでいきます。

AIやポケトークなどのハードデバイスや翻訳アプリを用いたソフトデバイスでの対応は、初期段階でのコミュニケーションとして成立はします。人間は、生身の人間と会話をする事で、言外にあるその人の雰囲気や人柄を慮ることができます。従って、人間と人間のコミュニケーションを通して、言語世界を飛び越えて、光のスピードで伝達しあえば良い。言葉は、その媒介に過ぎないのです。実際に、外国人と握手したり肌を感じる事で、世界を知る事もできるでしょう。日本人の国民性は、世界から愛されております。自信を持ってしっかりと接すれば、あなたのビジネスやあなたの英語が通じる事がわかるでしょう。

不安な方はジェッタのコミュセルで決まり。

うどん屋さん、マッサージ屋さん、百貨店、小売店、ゴルフ場と接客研修を行ってきた【コミュセル】です。研修は、3時間~可能です。楽しい研修で是非ともあなたの世界観を広げていって下さい。