聞き取れない理由

聞き取れない理由

 

  英語が聞き取れない原因は大きく分けて2つしかありません。

 

①慣れが不足している。

②その音声に対するデータが頭の中にない

 

①に関してはたとえばスポーツがわかりやすいと思います。まったく 初めてのスポーツをやったとします。ボクシングで考えて見ましょう。 技術的なことをまったく教わらなくても毎日リングの中でパンチを出し たりよけたりしていればだんだん慣れてきて強くなるはずです。 リスニングも同じで毎日聞いていればだんだん聞けるようになってき ます。英語圏でしばらく生活するとだんだん英語が聞けるようになる (話すのも)というのは疑いのない事実です。

 

②に関してはたとえば知らない単語を話された場合、文脈から判断できる場合は別として基本的に聞き取れないはずです。これは母国語でも そうで、「え?」という反応をするのはそういう理由からです。 また知っている単語でも自分の頭の中にある発音やイントネーション とは違う形で発せられると聞き取るのが難しくなります。スクリプトを 読んでみても意味がわからないという場合も当然聞いて理解することは できません(この意味でリーディング力はリスニング力においても大き な意味を持っている)。 これはそのセンテンス全体の意味に関するデータがないということを 意味します。このように単語、音声、センテンスこれらに関してそれが 何を意味するのかデータがなければ聞き取ることはできません。