共通語を習いに東京へ行く?

共通語を習いに東京へ行く?

 

  もしある地方の子供、例えば沖縄の人が共通語を習いに東京へ行くと 言い出したら、その親はどう思うでしょうか。私なら止めます。共通語 はどこにいても、学べるはずだからです。そのために国語を学校や家庭 で教えているわけでしょう?その国語すなわち国内共通語を学びに東京 へ行かなくてはいけないというのはまったく理にかないません。 何か問題があるとテレビでインタビューしているところを見れ ばわかるように、確かにアクセントは東京などとは違います。しかし、 日本語であることに変わりはありません(よね?)。 福 岡の人も大阪の人もやはり東京とはアクセント(使う単語も多少) が異なっています。日本全国その土地土地でアクセントが違うのですか ら、これは当然のことです。 英語も同じことなのです。もし私の子供が「 英語を習いにイギリスへ 行く」などと言ったら、絶対に反対します。英語は国際共通語なのです から、どの国にいても習うことが出来るからです。 だからこそ、英語が国際共通語になったのです。もし英語がイギリスやアメリカに行かなくては習えないのなら国際共通語として使われるこ とはなかったでしょう。 その国へ行かなくては習えないことがあるのなら留学もいいでしょう が、そうではなく、「 英語を習いに行く」のであればまったくのナンセ ンスです。日本にいれば、日本語が習えるように、地球に住んでいれば 地球語( 国際英語)を習うことができるのです。 これほど英語学習の教材が豊富な日本にいて英語がモノにならないの であれば、これらのない外国へ行っても絶対にモノにならないと断言し ます。